銀行員なりすまし詐欺を防止!|銀行員なら「やらないこと」と「即答すること」

銀行全般

年々、巧妙化する詐欺。

おれおれ詐欺に次いで多いのが、銀行員を名乗る「なりすまし詐欺」。

この記事では、銀行員のなりすまし詐欺を防止するため『銀行員がやらないこと』『銀行員ならパッと答えられること』を紹介します。

おやつイモ
おやつイモ

現役銀行員だから分かるマル秘テクニックです!

銀行員を名乗る人との会話の中で、

『銀行員がやらないこと』をやったら疑いましょう!

あわせて

『銀行員ならパッと分かること』に即答できなかったら疑いましょう!

銀行員がやらないこと

銀行員を名乗る人が、こんなことをしてきたら『その人、銀行員じゃない』です。

チェックしていきましょう!!

暗証番号を聞いてくる!

詐欺師
詐欺師

お客さま、銀行の手続きで『暗証番号』が必要です。このお電話で教えて頂けますか?

絶対に、何があっても、銀行員はお客様に暗証番号を聞きません!

銀行員がふだん使う銀行システムでも、暗証番号は分かりません。

そのくらい『暗証番号は極めて重要な情報』です。絶対に誰にも教えてはいけません。

おやつイモ
おやつイモ

銀行によっては、暗証番号そのものをシステムに保有してません。

厳重なガードをかけ、さらに秘匿化する等、厳重管理してます。

ポイント
  • あくまで「暗証番号をに教えてはいけない」ということです。
  • 例えば、銀行での手続きにて本人確認のため、専用の機械に暗証番号の入力を求められることがあります。
  • これは正規の手続きですので、断る必要はありません。
  • また、口座引き落としの契約を行うときも、暗証番号の入力を求められることがあります。詳しくは、下の記事をご覧ください。

インターネットバンキング等のパスワードを聞いてくる!

詐欺師
詐欺師

インターネットバンキングのメンテナンスがあるので『パスワード』を教えてください!

メンテが完了しないと、毎月1万円の費用が発生しますよ。

銀行員は、インターネットバンキングやアプリなどで使うパスワードも絶対に聞きません!

キャッシュカードの暗証番号を教える危険性を認識してる人は多いと思います。

振込み等が行えるインターネットバンキングのパスワードも、暗証番号と同じくらい重要な情報。

絶対に誰にも教えてはいけません!

おやつイモ
おやつイモ

詐欺師は、あの手この手で情報を引き出そうとします。

何があっても、暗証番号やパスワードを教えちゃダメです!

クレジットカード情報を聞いてくる!

詐欺師
詐欺師

預金口座から、不正なクレジットカード引落しが発生しました。

緊急事態です!

調査のために『クレジット番号』を教えてください!

銀行員を名乗っても名乗らなくても、クレジットカード情報を聞き出そうとするヤツは、あやしいですよね。

そんな人は完全に詐欺師!

クレジットカードは、キャッシュカードと違い、カードそのものが無くても「カード番号」と「セキュリティ番号」だけで取引できます。

絶対に教えてはいけません!

キャッシュカードの期限が来た!

詐欺師
詐欺師

お客様がご利用中のキャッシュカードの利用期限がもうすぐです。

再発行しないと使えなくなるので、『カードを郵送』してください。

生態認証付きカードやIC付カードを除き、ふつうのキャッシュカードに利用期限はないです。

また、再発行が必要なカードについても、再発行の時期に来たら、勝手に新しいカードが郵送されてきます

つまり『キャッシュカードを郵送してくれ』といった依頼は、絶対にあり得ません!

おやつイモ
おやつイモ

お使いのカードに「利用期限があるかどうか」は、銀行に電話で聞いてみよう!

キャッシュカードを取りにお邪魔していいですか?

詐欺師
詐欺師

キャッシュカードの郵送が不安でしたら、当行の銀行員が取りに伺いますよ!

もうココまで来たら、詐欺師も必死というか、リスク侵しまくり。

『銀行員は、自分の利益にならないことはしません』

キャッシュカードの期限到来なるものが、仮にあったとしても、銀行員が親切にお客様の家まで取りに行ったり、絶対にしません!

おやつイモ
おやつイモ

基本、親切な銀行員はいません。

詳しくは、下の記事をチェック!

銀行員ならパッと分かること

銀行員なら、即答できる質問に答えられない人・・・。これも『銀行員じゃない』です!

銀行コード

おやつイモ
おやつイモ

国内銀行には、それぞれ番号があります。みずほ銀行なら0001。

信用組合や信用金庫、農協などにも銀行コードがあります。

具体的な銀行コードは、銀行コード検索で確認できます。

銀行員は、自分の銀行の銀行コードをかならず頭に叩き込んでます。
なので、銀行員を名乗る人に「あなたの銀行の銀行コードは何ですか?」と聞きましょう。

即答できない人は、銀行員ではない!

支店コード

おやつイモ
おやつイモ

銀行コードと同様、銀行の支店にも番号が付いてます。

銀行コード検索で確認できます!

銀行によっては、支店コード店番店番号と言います。

銀行コードと同じく「あなたがいらっしゃる支店名支店コードは何ですか?」と聞きましょう。

支店長の名前

自分の支店の絶対的存在『支店長を知らない銀行員はいません!

銀行員にとって、支店長は神にも等しい存在だから・・・!

「そちらの支店の支店長さん、今どなたですっけ?」と聞いてみましょう。

支店長の名前を知らない場合は、あやしい人との会話(電話)をいったん切りましょう。そのあとで、銀行に電話して、支店長の名前を聞いてみましょう。

おやつイモ
おやつイモ

銀行の支店に聞くときは、ほめるスタンスだと聞きやすいです。

例:「そちらの支店はとても挨拶が気持ちいい。支店長さんに、ぜひ宜しく伝えて欲しい。ちなみに支店長さんのお名前は?

なりすまし詐欺、どんな方法で接触する?

従来のなりすまし詐欺といえば「電話」が多かったですが、それに加えて

  • ショートメールなど電子的なメッセージツール
  • 『キャッシュカードを同封して返送してください』と書いた封筒
  • 銀行員と警察に扮した人が家にやってくる

など様々な方法で接触をはかってきます。

おやつイモ
おやつイモ

少しでもあやしいと感じた時には、警察に相談しましょう!

まとめ

まとめ

なりすまし詐欺を防止するための基本は、

  • 『銀行員がやらないこと』をやったら、詐欺師と疑おう!
  • 『銀行員なら即答できること』に答えられなかったら、詐欺師と疑おう!

の2つです。

この記事で、伝えたのは
『銀行員ではないこと』を見破る方法です。
逆の『銀行員であること』を証明することは困難です。

もし、銀行員と名乗る人から接触があったときは、「つねに疑うこと」と「第三者に相談すること」をオススメします。

皆さんが、詐欺にあわないことを心から祈っています!

タイトルとURLをコピーしました