銀行員にケチは多いのか?|現役銀行員が語るケチエピソード

銀行員と恋したい

まず、はじめに伝えたいのは…
この世の全ての銀行員のうち、ケチ銀行員はかなり少ない

これが、現役銀行員の結論です。

とはいえ、皆さんは

  • 銀行員はお金に細かくて鬱陶しい!
  • 銀行員の彼氏との食事はいつもワリカン。これって普通なの?
  • 親は銀行員。ケチだからか、やりたいことをやらせてもらえない

といった経験があるのでは…

この記事では、現役銀行員の実体験をもとに

  • どケチ銀行員のエピソードを紹介しつつ
  • なぜ銀行員がケチなことをするのか

を紹介します。是非ご覧ください!

銀行員はケチというけれど…

2019年10月、ホリエモンこと堀江貴文さんが旧Twitterでプチ炎上。

『12年勤務して手取14万円。日本終わってますよね?』という一般人の声を紹介したネット記事に対して、ホリエモンが一言

日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよ

かなり強烈ではありますが、確かに胸に手をあてて考えなおす必要があるのも事実。

日本が全て悪いのか?

相手のせいばかりしてない?

自分がもっと頑張る余地はないのか?

と同じように
『銀行員はケチくさい』と言ってるけど、自分はどうなのか?

相手のことをケチと感じる。
これ、逆にいえば

  • なぜ私がお金を出さなきゃいけないの?
  • 私がこんな負担するのはイヤだ!
  • もっと私にいい思いをさせろ!

といったケチな気持ちがあるからではないでしょうか。

相手に対して「ケチだなぁ」と思うならば、ま、私もだけどねとお互い様であることを認めることをオススメします!

おやつイモ
おやつイモ

心をギスギスさせるより、『ケチはお互い様』と心をスッキリさせる方がいいですよ

銀行員のケチエピソード

さほど多くないですが、銀行員にもケチはいます。

私が知っているケチ銀行員どケチエピソードを紹介します!

傾斜配分問題

どのような会社でも、上司と部下あるいは先輩と後輩の飲み会でのお支払いは、傾斜配分すると思います。

傾斜配分とは
 ・課長 8,000円
 ・主任 5,000円
 ・ヒラ 3,000円
みたいなヤツですね。

この傾斜配分に、ケチ度があらわれます。

例えば
太っ腹な支店長だと
 ・支店長 20,000円
 ・課長  5,000円
 ・主任  1,000円
 ・ヒラ  0円
みたいなことは多々あります。

私の経験上、印象的だったのが
 ・役員  8,000円
 ・管理職 5,000円
 ・主任  4,000円

おやつイモ
おやつイモ

役員8,000円ってキリわる~

管理職と主任の差が千円って微妙~

でも、このケース、ケチだとは思いません。

『ケチ過ぎだろ!』と思うのがコレ。
 ・課長 4,600円 ←こいつ!
 ・主任 4,400円
 ・ヒラ 4,000円

おやつイモ
おやつイモ

なに?この刻み方!

ほんのり多く払って済まそうとする根性がケチ野郎!

出張先でマック&自腹

基本的に、出張が少ない銀行員。

とある先輩銀行員が珍しく、他県のビジネスマッチング先への出張時に経験したこと。

滅多にない県外出張での夕食。
ご当地グルメや地元のお店を期待していたのですが…

同行した上司は迷わず

上司
上司

マック行くべ

しかも、自腹・・・。

その先輩は、同期トップで出世。そもそも職位も高い人だったので「おごられよう」なんて気持ちはサラサラ無く、只々まさかのマックに唖然としたそうです( ゚Д゚)

おやつイモ
おやつイモ

もちろん僕も先輩もマックは大好き!!

差し入れに必死

銀行は、お客様や取引先から差し入れを頂くことが結構あります。

差し入れが食べ物のとき

  • 育ち盛りの若手に食べさせる
  • または、寮に持って寮生が食べる
  • 女性が優先的に配る

というのが通常なのですが・・・

銀行内でも、ケチで超有名な私の元上司は

上司
上司

おやおや!なになに??

ひとつ貰っちゃお~

とクソきもいセリフを吐きながら、ひとつどころかゴッソリ持ち帰ります

おやつイモ
おやつイモ

しかも、その上司。

独身だったりします…

お客様と懇親深めまくり!

これはグレーな話ですが、お客様との懇親を深めるという体で、毎週のように会食にいく銀行員もいます。しかも、お客様からご馳走になるかたちで…。

おやつイモ
おやつイモ

毎週ウナギを食べにいくXさん。

かげでウナギイヌと呼ばれてました…

銀行に限らず一般企業では、外部の接待や贈答を受ける際、社内報告を行うのが通常。もちろん、社内報告は行っているのでしょうけど、お客様から異常なほど接待を頂くなんてケチ以外の何物でもありません。

銀行員がケチくさいことをする理由

原因

生まれながらケチくさい人もいますが、銀行員として生きるうちに、ケチな行動をとるようになるという側面もあります。

ここからは、銀行員がケチな行動をとる理由を紹介します!

若いうちは給料が多くない

銀行員は、最初の役職がつくまで給料が高くありません。

近頃では、他の業界にあわせるように初任給を引き上げる動きがあります。

常陽銀行・足利銀行、初任給引き上げ 25年4月から最大3万円 - 日本経済新聞
めぶきフィナンシャルグループ(FG)は9日、傘下の常陽銀行と足利銀行で2025年4月から初任給を引き上げると発表した。転居を伴う転勤の有無に応じて2万2000〜3万円引き上げる。全国的な初任給引き上げの流れを受け、優秀な若手人材の確保に向け...

しかし、最初のうちは10数万円で毎月のやりくりをしないといけません。

おやつイモ
おやつイモ

これって自分が属する銀行のカードローンを使わせるためじゃないのか…?

なんてことを考えてしまうくらい、若手銀行員は手取りが少ないのです!

常に出費が多い

手取りが少ないのと同時に、銀行員は出費がかなり多い方だと思います。

最も出費が多いのが『飲み会』

次いで、お客様との『接待ゴルフ』

また、人事異動に伴う2~3年おきの『お引越し』

意外と『自己研鑽に係る費用』もばかになりません。例えば…

  • 通信教育
  • 資格試験の受験料や教科書等
  • 高度な資格だと専門学校の授業料

結構まとまったお金が必要になります。

お金のリテラシーが高い

ここまで紹介した「給料が少ない」と「出費が多い」は、ややネガティブな理由でした。

一方、ポジティブな理由もあります。
それが『銀行マンはお金のリテラシーが高い』という理由。

お金のリテラシーの高さには2つの側面があります。

  1. お金に詳しい
    銀行員はお金のプロ。資金繰りや資産運用等に関するノウハウを持っています。
  2. お金がないコワさを知ってる
    銀行員やってると『ローン地獄に陥る人』や『家族で行方不明になる経営者』などに出会います。
    そんな方々を目の当たりにすると、否が応でも「お金のことはしっかりせねば…!」と思うようになります。

私生活での失敗はご法度

銀行は、従業員の私生活も評価しており、ひと昔前は

未婚の銀行員は出世できない

離婚したら出世に響く

など信じられない文化が銀行にはありました。

おやつイモ
おやつイモ

今は、このような文化は薄れてきました。

これらと肩を並べて語られるのが

お金の面で、私生活が乱れると人事的にアウト

という鉄の掟。

ただし、これは当然のことで
銀行員は日々、大金に囲まれながら仕事をしています。そんな中、もし借金まみれでお金に困っている銀行員がいたら、銀行のお金に手を出すなど不祥事件を起こす可能性があります。

不祥事件を未然に防止するため
銀行は、お金の乱れには常に目を光らせているのです。

まとめ

まとめ

銀行員にケチは少ない

と冒頭で言いながら、銀行員ケチエピソードがわんさか出てきました。

その背景には

  • 若い銀行員の給料は少ない
  • 一方で、出費が多すぎ
  • 職業柄、お金のリテラシー高い
  • お金の失敗はご法度

といった、ケチというかお金に慎重にならざるを得ない要因があります。

過度なケチはさておいて、銀行員のケチは前向きに捉えて頂けると幸いです!

タイトルとURLをコピーしました