銀行員に向いている人とは?|銀行のクソなとこ7選

銀行員になりたい

銀行はかなり腐った職場です
イエ~\(^o^)/

ということで、この記事では

  • 銀行が、どのような職場なのか。
  • 特に、銀行のクソな部分はどんなところなのか。
  • 銀行で働くと、どんな目に合うのか。

といったことを、実例を挙げながら言葉汚めに紹介していきます!

この記事を読んでも
『全然、フツーじゃん』と感じるアナタ!銀行員に向いてます!!

現役銀行員の人で、既に「銀行はクソだよー」と分かってる人はコチラの記事がオススメ!

働く場所としての銀行のクソなところ

「自分は、銀行員に向いているかな?」

と疑問を抱く人は、これから紹介する
『働く場所としての銀行のクソなところ』に耐えられそうか?

チェックしてみてください。

この記事の内容に引いちゃう人は、銀行では働かない方がいいです!

おやつイモ
おやつイモ

引いた人…

あなたは正常です!

高いプレッシャーとストレス

高いプレッシャーとストレス

ベタなクソポイントですが
まず挙げたいのが異様なプレッシャーとそれによるストレス。

これが最大のクソなところといっても過言ではありません。

銀行でのプレッシャーを因数分解したのが、以下の計算式

( 大きな営業目標 + 正確な事務 )× ヤバい上司

特に、ポイントとなるのが『大きな営業目標』と『ヤバい上司』です。

  • 銀行では、本部から支店に営業目標が与えられ、各支店で個人に振り分けられます。
  • 目標内容は、預り資産手数料、個人ローン、法人向け融資、法人役務手数料ほか多数。
  • この営業目標は、半期ごとにリセット。半年間ごとに死線を超えなきゃいけません。
  • この営業目標は必達。なぜなら『銀行には自己資本比率を8%以上にせよ』という規制があるから。
  • この規制を満たす収益計画・目標を策定。目標未達だと最悪、規制違反で金融当局からフルボッコ。
おやつイモ
おやつイモ

「ヤバい上司」については、次の項目で詳しく紹介します!

なお、ストレスでどのようなことが起きるのか?
実例をあげると・・・

  • 同期のうち、4割がメンタルやられて休職または転職
  • メンタルだけでなく、耳が聞こえない、内臓ボロボロなど肉体にも影響
  • 大切な命を・・・

といったことが実際に起こっています。

「自分はストレスに強くない」と感じる方は、銀行で働くのがツラくなる可能性。あなたは正常な人なので、銀行に向いてないと言えます。

ヤバい上司と厳しいヒエラルキー

ヤバい上司と厳しいヒエラルキー

銀行でのプレッシャーの計算式を再掲すると…
(大きな営業目標+正確な事務)×ヤバい上司

大きな営業目標と正確な事務は、他の業界にもあること。

つまり、銀行でのストレスの独自性は、ヤバい上司にあると言えます。ヤバい上司のヤバいっぷりは、以下のとおりです。

  • 興味は『自分がどう評価されているか』の一点のみ。
  • 自身を正当化するためには、部下も取引先も平気で売る。
  • 自身を正当化するために、呼吸するようにウソをつく。
  • 自分の得意分野でしか思考しない。自分の得意分野に持ち込んでマウントを取る。
  • 自分にない専門性を持つ人を異常者扱いする。
  • 二枚舌。表と裏で言っていることが全く違う。

上の具体例を複数持ってる強者も存在しちゃいます。

しかも、そんなヤバいやつが上司でも決して逆らっちゃいけない組織性。

この異常なまでのヒエラルキーも、銀行のTheクソな部分です。

部下の手柄は上司のもの

ドラマ半沢直樹で、有名になった言葉。
『部下の手柄は上司のもの。上司の失敗は部下の責任』

部下の手柄は上司のもの

まずは『上司の失敗は部下の責任』。
これ、正確ではありません。
そもそも上司は失敗しません。
なぜなら『失敗しそうな案件は、失敗する前に部下になすりつける』から。

で、本題の『部下の手柄は上司のもの』
これ、エグいほど日常茶飯事です。

皆さん、

  • 「部下を成功に導いたのは私(上司)です」って言うくらいでしょ?
  • 「部下の成果をチームの成果にする」という意味だよね?
  • 上司が裏で動いてるから、上司の手柄でもあるのでは?

などと思っていませんか。

銀行は、そんな生易しい世界じゃありません!

自分は1ミリたりとも何もしていないのに、「部下の成果は全て自分(上司)がやった」と平気で報告する。そんな理不尽が普通に横行する世界。それが銀行です。

おやつイモ
おやつイモ

私も何度もやられました。

例えば、上司が猛烈に反対した新施策。

上司の協力がない中、何とか成功させた…

その瞬間、上司が突然「自分が考えた施策」として周囲に猛アピール。

ただ一人、唖然とする私。。。

クリエイティブな仕事はできない

クリエイティブな仕事はできない

高い営業目標やクソ上司がいても、仕事を通じて「最先端の技術・ビジネスモデル」を経験できたり、「斬新でクリエイティブな経験」を積めるのであれば、銀行で働くことも悪くはないでしょう。

しかし実態は、“最先端” や “クリエイティブ” といったワードの真逆の仕事がほとんど。『古いしきたり』に則って、『同じ作業を繰り返す』のが銀行の主な働き方です。

おやつイモ
おやつイモ

「銀行業は規制業種である」という点をふまえると、仕方ない面もあります。

たとえ、新しい取組みやクリエイティブなアイデアを上申しても、

  • 他の銀行が同じことをやってないと却下
  • 過去、似たことをやってなければ却下
  • ITなど、よく分からない事案は、何となく却下

といったことが、ざらにあります。

何事も否定する文化

銀行のイメージに『重箱の隅をつつく』という点があります。

おやつイモ
おやつイモ

このイメージは、そのとおり!

ここで紹介したいのは、単に「銀行は細かいのでクソだ」という単純なことではありません。

真のクソポイントを知るには、
「なぜそんなに細かいのか?」を紐解く必要があります。

その答えは、『何に対しても、否定することが仕事である』という文化があるから。

完成度が高いアウトプットでも、誰がどう考えても正しいことでも、上司の「何か否定せねば…」という謎の責任感から、重箱の隅をつつく指摘が入ります。ひどいときには、本筋に関係のない論理性ゼロの意味不明な指摘が入ることが普通にあります。

おやつイモ
おやつイモ

私の経験上、最も意味不明だったのは『棒グラフの棒の太さ』

上司から「もっと太くないと、伝わる訳ねーだろ(怒)」。

「時間かけてチェックして、そこ!?」って思いますよね…

指示・方針はあるが行動が伴わない

銀行員は、人から良く見られたい生き物。ビジネス書で読んだことや有名人の金言をパクって、それっぽい指示や方針が飛んできます。

しかし、ついつい言葉が先におどり、本質とはズレることも多々。言った人も言われた人たちも、行動が伴わないことがあります。

例えば・・・

上司
上司

これからは、新しい資本主義の時代やで。

そういう営業スタイルに切り替えなければ、我々は勝ち残れない!

おやつイモ
おやつイモ

新しい資本主義って「成長と分配」という文脈では…

分配を意識した営業スタイル?

営業ではなく、企業統治とか経営の在り方の話では!?

こんなことも・・・

上司
上司

よくニュースで、データドリブン経営ってのを見る!

うちもやってんのか!?

データドリブン!!!

おやつイモ
おやつイモ

何にキレてるの・・・?

「データドリブンであるべきか否か」をデータに基づき議論しませんか・・・

出世は「権力者との関係」がカギ

出世は、能力・実績・運など様々な因子で決まるものですが、銀行で最も重要な因子は『権力者と仲が良いかどうか』

能力が高くても、権力者に歯向かったり、権力者の好みじゃないと、出世しにくいもの。逆に「能力はどうなんだろう?」という人でも、権力者と良好な関係があると、一定のポジションまではとんとん拍子で駆け上がっていきます。

これ自体は、正直しょうがないことだし、他の業界でもあること。

おやつイモ
おやつイモ

そりゃあ、人間だもの。

自分が気に入ってる人を寵愛しますよね。

銀行における問題の本質は

  • 出世した人に、激しくジェラシーを持つ人が多く
  • ジェラシーに駆られて、出世した人との足の引っ張り合いが繰り広げられ
  • その結果、不毛なセクショナリズムがはびこる

ということです。

おやつイモ
おやつイモ

企業ドラマでよく見る「学閥での社内闘争」のようなもの。

心から、銀行内でのムダな衝突が無くなって欲しいと思います!

まとめ

まとめ

銀行の負の部分を凝縮して、お伝えしました。

『とは言え、銀行にもいい面もあります!』
・・
・・・
・・・・なんてことは言いません。

銀行に興味がある人が万一、銀行で働くことになったとき、後悔してほしくないからです。

この記事をご覧になり、銀行の負の部分を知ってもなお、「全然平気」と感じるあなた!

銀行はあなたをお待ちしてます。人生の良き判断を!!

タイトルとURLをコピーしました