キャッシュカードの磁気不良の原因|実際に実験してみた!

キャッシュカード

キャッシュカードを磁力があるものの近くに置いておくと使えなくなる。

おやつイモ
おやつイモ

皆さん、ご存じですよね!

では、皆さん
「どのくらいの磁力まで、キャッシュカードは耐えられるのか」ご存じだろうか?

この記事では、

磁力を発するモノのそばにキャッシュカードをおき、そのカードが使えなくなるか?

を実験してみました。

結論は・・・近頃のキャッシュカードの磁気は悪くなりにくい!です。

キャッシュカード磁気不良の原因ナンバーワン

磁気不良の原因ナンバーワンは・・・
『磁気を発するもののそばにキャッシュカードを置いた』から。

ここで、知っておきたいのが磁気を発するものとは何か?

実験で使う『磁気を発するもの』

キャッシュカードに近づけていけないのは、以下の製品です。

磁力が弱い順に挙げます。

  1. 磁石(子ども用)
  2. スマホ
  3. Switchなど携帯ゲーム機
  4. パソコン

これらの製品のそばにキャッシュカードを置き、カードが使えなくなるものを見極めたいと思います!

次に具体的な実験方法を定めておきましょう。

磁気不良を起こすものはどれ?実験方法

実験内容は簡単。

  1. 上記の磁力を発するものから1つ選択し、キャッシュカードと重ねて、一晩おく。
  2. 翌日、ATMにキャッシュカードを入れて、残高照会ができるか確認する。
  3. 磁力を発するものを変えて、「1.」と「2.」を繰り返し行う。

以上です。

では、実験結果を確認しましょう。

【実験結果】磁気不良を起こすのはコレだ!

それでは、一つずつ結果をみていきましょう!

実験前

某銀行のキャッシュカード。残高は少ないですが、ちゃんと使えてますね。

実験前(磁石につける前)のキャッシュカードが使えることを証明するレシート

磁石

キャッシュカードと子ども用の磁石を下のような状態にして、一晩寝かせてみました。

キャッシュカードと磁石をくっつけた画像

結果・・・
全く問題なく、キャッシュカード使えます!(下のレシート)

スマホ

次は、スマホの上にキャッシュカードを置いて、ひと晩寝かせます。

キャッシュカードとスマートホンをくっつけた画像
モザイク施したため、汚くなってしまいました。

全く問題なく使えますね!

Switch

子どものSwitchのそばにキャッシュカードを置いたら・・・?

キャッシュカードは使えなくなってしまうのか!?

無事に使えました!!

パソコン

最後に、磁力をビンビンに感じるノートパソコン(ASUS)に挟んでみました!

キャッシュカードとパソコンをくっつけた画像

結果、普通に使えました!

結論

今回の実験では、

キャッシュカードを、
磁石・スマホ・Switch・パソコンのそばに一晩中おいても、問題なく使えること

が分かりました。

今後は

  • もっと磁力が強いものでやったらどうなるか?
  • 一晩じゃなく、もっと長く置いたらどうなるか?

などを追加で実験していきます。

引き続き、当記事にご注目ください!!!

タイトルとURLをコピーしました