キャッシュカードを2枚もちたいカップルへ|現役銀行員のススメ

キャッシュカード

カップルの皆さんへ

ふだん使いする預金口座は、1つの口座を二人で使いたい。そのためには、キャッシュカードを2枚つくって、それぞれ持つのが理想的ですよね。

これを実現するのは
ふたりで使う預金口座のキャッシュカードと代理人カードを発行する方法しかありません。

しかし、銀行によっては
結婚してないカップルへのキャッシュカード2枚発行を不可としています。

この記事では、結婚前のカップルがキャッシュカードを2枚もつための基本知識を紹介します。

この記事を読んで

  • キャッシュカードを2枚もつための方法
  • 銀行ごとのルールに応じた具体的に取るべき行動

を確認しましょう!

そもそもキャッシュカードを2枚発行できるのか?

そもそも「1つの口座でのキャッシュカード2枚発行」が可能かどうかというと可能です。

銀行では、2枚目のキャッシュカードのことを代理人カードと呼びます。

おやつイモ
おやつイモ

ちなみにクレジットカードの2枚目は家族カードと呼びます。

ですので、この記事で紹介する内容を正しく表現するとカップルが、ふだん使ってる口座の代理人カードを発行する方法です。

次の章では、まず大前提として知っておくべき『やってはいけない!キャッシュカードを2枚もつ誤った方法』を紹介します。

キャッシュカード2枚持ちの誤った方法

1つの口座で、2枚のキャッシュカードを持つ方法は代理人カードの発行のみ。

ここでは、キャッシュカードを2枚入手するにあたり、絶対やってはいけない誤った方法を紹介します。

キャッシュカードを無くしたことにする

キャッシュカードは手元にあるけど、無くしたとウソをついて2枚目を発行する

この方法はNG行為ですし、2枚持ちもできません。

なぜなら「キャッシュカードを無くした」と銀行に告げると、キャッシュカードに取引禁止登録が設定され、使えなくなるからです。

全く意味のないウソなので、この行為は絶対に行ってはいけません。

キャッシュカードの暗証番号を忘れたことにする

キャッシュカードの暗証番号を忘れて、使えなくなったので2枚目を発行する。

この方法だと、銀行から「暗証番号の再設定を行ってください」と言われて終了です。

おやつイモ
おやつイモ

キャッシュカードを2枚もつためには、代理人カードを発行するしかありません!

代理人カードを作れないケース

代理人カードの発行ができないケースが2つあります。

多機能キャッシュカード

預金取引以外にも、様々な機能がついているキャッシュカードの場合、代理人カードは作れません。

様々な機能とは、

  • カードローン機能
  • クレジット機能
  • 電子マネー機能

などです。

口座名義人の親族以外は不可

いくつかの銀行では
代理人カードの発行を、口座名義人の親族に限定しています。

いくつかの銀行を例に確認してみましょう。

みずほ銀行

ご本人さまと生計を共にするご親族1名さまに限り、代理人カードをお申し込みいただけます。(キャッシュカード・通帳について

福岡銀行

代理人は、本人と生計をともにする同一姓の親族1名に限るものとします。(ふくぎんキャッシュカード規定

静岡銀行

代理人(本人と生計をともにする親族1名に限ります。)による預金の預入れ・払戻しおよび振込の依頼をする場合には、~中略~ 当行は代理人のための力ードを発行します。(しずぎんカード規定

結婚前のカップルは当然、親族ではないです。

したがって
こうした取り決めがある銀行では、基本的には代理人カードを作成できません。

しかし!
「親族のみ代理人カード発行」としている銀行でも、例外的に親族以外でも代理人カードを作れることがあります。

ということで、次は
あなたの取引銀行で、代理人カードを作る手順を具体的に紹介します!

代理人カード発行の手順

今から代理人カードを作ろうとしている人は、この手順にしたがって作業を進めてください。

状況によっては取引銀行を変えないといけないケースもあるので、ご注意ください。

それでは、
代理人カードの作成に向けてレッツゴー!

①事前確認

まずは、以下4点について取引銀行のルールを確認しましょう。

  1. 代理人カードを発行できるかどうか
  2. 発行は誰でもOKか、親族のみか
  3. 親族限定の場合、親族の本人確認資料は必要か
  4. 親族限定の場合、手続きは親族同伴が必要か

確認は、ネット検索で〇〇銀行 代理人カードで調べましょう。
以下は、東邦銀行の例です。

「3.親族の本人確認資料」も「4.親族同伴」も記載が無ければ、必要なしと捉えて、次の②に進みましょう!

②確認内容に応じて対処

①での確認結果にしたがい、以下の5パターンのうち該当するところをご確認ください!

代理人カードを発行できない

住信SBIネット銀行やauじぶん銀行、Paypay銀行などネット銀行を中心に、代理人カードを一切発行しない銀行があります。

おやつイモ
おやつイモ

ネット銀行は、キャッシュレスを重視。

現金を扱うためのキャッシュカードの発行は最小限に。

このケースでは、
代理人カードを無条件で発行できる銀行に取引をうつすしかありません。※無条件で代理人カード発行できる銀行はコチラをチェック!

親族限定かつ、同伴・本人確認資料が必要

りそな銀行・埼玉りそな銀行、群馬銀行などがこのケースに該当します。

おそらく後々のトラブルを防止するため、かなり厳しめに親族への代理人カード発行であることをチェックしています。

このような銀行の場合でも

カップルでも代理人カードを発行できませんか?

と相談する余地はあります。

しかし、ここまで厳格に代理人を確認するということは、例外的な扱いを認めさせるのも非常に困難。

このケースも、
代理人カード発行OKの銀行に取引をうつすのが無難です。※無条件で代理人カード発行できる銀行はコチラをチェック!

親族限定、同伴は不要だが本人確認資料は要

みずほ銀行ほか多くの銀行が、親族の本人確認資料を提出すれば代理人カードを許容します。

おやつイモ
おやつイモ

親族同伴が不要なので、ハードルは下がりますね!

ただし、親族の本人確認資料が必要です。
親族の同意を得たうえで、これを準備できれば、代理人カードは発行できます・・・

が、ウソはオススメしません。
銀行の担当者にしっかり事情を説明し、カップルだけど例外的に代理人カードが発行できないか交渉しましょう。

交渉しても発行不可なら、無条件で代理人カード発行できる銀行へ(コチラをクリック)。

親族限定だが、何もいらない

規定上は一応、親族のみにしか代理人カードを発行しないことになっている銀行。

実際は、お客さんの申告ベースで代理人カードが発行できるパターン。

おやつイモ
おやつイモ

お客さんが「親族でつかいます」と言えば、それが全て!

あなたの良心次第ですが、カップルだとしても「家族で使います」と言ってしまえば、代理人カードは作成できます。

無条件で代理人カード発行OK

誰でも代理人カード発行できるスバラシイ銀行。

今すぐお近くの支店へGO!!

無条件で代理人カードを発行できる銀行

今、取引している銀行で代理人カードが作れない人は、以下の代理人カード無条件OKの銀行に取引をうつすことをオススメします!(2023年11月2日時点)

代理人カード発行に必要なものとは?

銀行によって必要書類は多少ちがいますが、以下のものを持っていけば不足はないでしょう。

  • 通帳
  • 届出印鑑
  • 本人確認資料
  • カード発行手数料

どこで手続きすればいいのか?

安心して手続きしたいなら、対面で案内してくれる支店をオススメします。なお、手続きはどこの支店でもできるので、近所の支店でもOK。

また、銀行によってはネット取引や電話での取引も可能です。取引がある銀行のホームページで調べてみましょう。

代理人カード発行のタイミングは?

手続きしてすぐに代理人カードは発行されません。

基本的には郵送でカードが送られてきます。

タイミングは、カード発行手続きの約1週間後くらいを見ておくのが無難です。

まとめ

まとめ

キャッシュカードの2枚目、正式名称は「代理人カード」。

これを発行するためには、お取引がある銀行にまずは

  • 代理人カード発行できる?
  • 親族のみ?
  • 親族同伴が必要?親族の本人確認資料は必要?

を確認しましょう!

そして、

代理人カード発行できない場合、あきらめて別の銀行(無条件で代理人カード発行可能な銀行はコチラ)にいきましょう。

親族のみしか発行できないケースは「カップルでも代理人カードを発行できないか」を交渉!

タイトルとURLをコピーしました