「銀行の昼休み導入」を徹底検証|お昼休み中の用事の済ませ方

銀行全般

2017年頃から増えてきた『お昼休みを導入する銀行』。

「平日の昼ごろしか銀行に行けないので、昼あいてないのは困る」という人のため、銀行の昼休み事情を徹底的に解説します!

この記事で分かること
  • 銀行の昼休み導入の背景
     ⇒コチラ
  • 昼休み導入状況の確認方法
     ⇒コチラ
  • 昼休みだったときの対処法
     ⇒コチラ

銀行が昼休みを導入した背景

昼休みを初めて導入したのは、伊予銀行の小野支店(2017年1月)と言われています。

その後、他の銀行でも昼休みが導入されはじめ、この流れを加速させたのが新型コロナ。

この背景には何があったのでしょうか?

休憩時間の確保義務

労働者の働く環境を守るための労働基準法。
その34条に、以下の規定があります。

  • 労働時間が8時間超のときは、少なくとも1時間の休憩時間を与えること。
  • 休憩時間は、一斉に与えないといけない。
e-GOV法令検索「労働基準法」
おやつイモ
おやつイモ

企業は一斉に1時間休憩させることが法律で定められています。

しかし、銀行には例外が・・・

銀行は例外として…

しかし、同じ法律の中で『休憩の特例』が規定されています(労働基準法40条)。

金融業などは、公衆の不便を避けるため、34条の休憩規定について別段の定めをすることができる。

e-GOV法令検索「労働基準法」
おやつイモ
おやつイモ

銀行は従業員に一斉に昼休みをとらせてはいけないということです。

2016年9月 銀行法改正

経営の合理化を進めたい銀行では「来店が少ない支店は閉鎖したい」との考えがくすぶる中、銀行を監督する金融庁は「現状の規制のままでは銀行の経営は厳しい」との考えから、2016年9月に銀行法の大改正を行いました。

その内容の一つが

顧客の利便性を著しく損なわないなら、営業時間を変更してもよい。

金融庁HP

ということで、銀行に昼休みが導入されることになったのです。

おやつイモ
おやつイモ

金融庁は「お昼の休憩を許可するから、支店を閉鎖するな!」と考えたわけです。

銀行の昼休み導入状況

2023年6月2日時点で
都銀・第一地銀のホームページで調査したところ、66社中56社(約85%)が昼休みを導入していました。

昼休み導入の傾向は以下のとおり。

  • 一部の店舗のみ昼休みを導入する銀行が多い。
  • 西日本の地銀は、ほぼ昼休みを導入している。
  • 昼休み店舗の追加・解除の動きは激しい
おやつイモ
おやつイモ

次は、昼休み時間を調べる方法を紹介します!

昼休みの導入状況を確認する方法

『今から行こうとしている銀行が昼休みを導入してるかどうか』を確認する方法をお伝えします。

仕事合間の昼休み。
「銀行にいったら昼休みだった」ということがないよう、以下の手順で事前確認しましょう!

確認方法①「電話する」

シンプルに、今から行こうとしている銀行の支店に電話してみましょう。

電話代がもったいない。

電話が面倒だわ。

という人は、ホームページでの確認を行いましょう。

確認方法②「ホームページを見る」

まずは『正しい方法』をチェック!
後半では、間違った情報を検索してしまう可能性がある『誤った方法』も紹介します。

正しい方法

『〇〇銀行 店舗検索』と入力し、店舗ごとの営業時間を確認してください。

以下、とても分かりやすい福岡銀行のホームページを例に紹介します。

①『福岡銀行 店舗検索』と検索

②行きたい支店の情報を表示し、窓口営業時間をチェック!

誤った方法

ダメな検索方法は『〇〇銀行 昼休み』。下のように、昼休み導入のニュース等がヒットします。このニュースの情報が最新である、という保証はありません。

各銀行の店舗検索ページにて、最新の情報を確認しましょう!

おやつイモ
おやつイモ

また、GoogleMAPの店舗情報も誤っている場合があるので注意を!

もしも銀行が昼休み中だったら…

昼休みに銀行いこうと思ったのに、銀行も昼休みじゃん!

銀行での用事は何でしょうか?
銀行での取引は、銀行窓口に行かなくても、ATMあるいはインターネットバンキングなどで行えることが多くあります。

取引内容ごとに、どのように手続きを行えばよいかを解説していきます!

おやつイモ
おやつイモ

っていうか、窓口にいかなきゃいけない業務は少ないです。

お金をおろしたい・あずけたい

銀行が昼休み中、銀行窓口は閉まっていますが、ATMは使えます。ATMが混む前に、銀行にダッシュしましょう!

印鑑や通帳をなくした

銀行に行ってる場合ではありません!

すぐに銀行に電話し、紛失したことを届け出ましょう。

資産運用やローンの相談をしたい

1時間そこらの昼休みで、資産運用やローンの話はまとまりません。

しっかり時間を取って、銀行にいきましょう!

税金を納付したい

税金納付は、コンビニでもできます。

もしくは、多くの銀行が導入しているPayB(ペイビー)で、スマホ支払いしましょう。

昼休み導入に関する銀行批判について

ネット上には、銀行の昼休み導入について、批判的な記事がたくさんあります。

現役銀行員である私も、実はアンチ銀行。

しかし、そんな私でも見過ごせないくらい非論理的な『銀行昼休み批判』が多い!

ということで、意味不明な批判をひとつひとつ潰していきたいと思います。

それでは、レッツファイト!!

銀行は、振込み手続きなどのため、会社の昼休みにランチのついでに立ち寄るものである。

某サイト
おやつイモ
おやつイモ

「それってあなたの感想ですよね」と言いたくなる指摘!

振込みなど手続きは、ATMでも可能。昼休業とは無関係。

コンビニの場合は人手が確保できないため、仕方なく店を閉じざるを得ない。

銀行は昼休み時間帯も滞りなく運営されてきたのだから、一斉に昼休みを取る理由はない。

某サイト
おやつイモ
おやつイモ

驚くほど浅い指摘!

銀行がこれまで滞りなく運営できたのは『高い賃金をはらって、人材を確保している』から。

コンビニも賃金を上げればいいが経営的に難しい。なので人手確保できず、店を閉じる。

銀行も収益的に店舗維持が困難になってきている。

銀行もコンビニも事情は同じです。

先のコンビニや宅配便の従業員と違い、多くの銀行員は日々汗をかきそこまで大変なようにはみえない。

某サイト
おやつイモ
おやつイモ

主観に基づく指摘!

大変そうにみえないのは主観で、銀行員もそれなりに大変です。

また、「職業選択の自由」の観点でいえば、銀行員が楽だと思うなら、コンビニ等の仕事を辞めて銀行で働けばいいだけの話では?

銀行側は、昼休業によりコストを下げることで、店舗ネットワークは維持したいという銀行による苦肉の策

某サイト
おやつイモ
おやつイモ

とにかく浅い指摘!

重要な論点は『店舗を維持したい目的』

銀行の都合を考えれば、不採算の店舗は維持したくありません。不採算でも維持するのは『顧客の利便性を著しく損なわないため』です。これは金融庁の方針と一致してます。

昼休み導入は、システムの変更などによりコスト増になる部分もある。

某サイト
おやつイモ
おやつイモ

知ったかぶりの指摘!

断言します。昼休業の導入に、システムコストはかからない。

それに、何らかのイニシャルコストがかかるとしても、人件費等のランニングコストが低減されるので、時間の経過とともにトータルコストは確実に減少します。

昼休みの導入は、多くの利用者に地銀が実はなくても困らないということを多くの利用者に知らせる結果になったとも言える。

某サイト
おやつイモ
おやつイモ

多くの人が困ってない理由を考察すべき!

銀行は「店舗・時間帯ごとに利用者分析」を行い、利用者への影響が最小になるように昼休みを導入してます。昼休み導入で、困る人が少ないのは当たり前です。

昼休みの導入は地銀にとって終わりの始まりかもしれない。

某サイト
おやつイモ
おやつイモ

笑えるほど極論!

じゃあ、夜間営業やめたコンビニも終わりなの?

まとめ

まとめ

銀行の昼休み導入から5年以上が経過しましたが、大きな混乱はないようです。

しかし、もし自分が昼休みに銀行に行ったら「窓口が空いてなかった!」という悲しい思いをしないよう事前の確認はしっかり行いましょう。

もっと言えば、スマホで色々な手続きができるインターネットバンキング・銀行アプリを活用するのもオススメです!

引き続き、このブログでは快適に金融サービスを使うための情報を発信します!

タイトルとURLをコピーしました